#権利について

前にも「権利」について少し書きましたが、週刊誌に良い表現がありましたので、書きますね。正確には覚えてないのですが、「義務があって、そして権利がある」だったか「義務を果たしたら、権利が生まれる」だったかです。義務をどこかに置いてきぼりにして、権利ばかり言い立てる「人のなんと多い事か」←チコちゃんに叱られる風。

同じく、「自由」も人に迷惑をかけて行使する人の何と多い事か。「自由」という言葉は歴史が浅いそうですね。福沢諭吉さんが創ったと聞いたように想います。

教育界は崩壊しておりますが、ほんの少しでも良いので「自由」「権利」「義務」「責任」を教えないと人類は暗黒の世界しか経験できなくなりますよ。現在でも、生まれてから酷い生活しか経験せずに死んでいく人たちの何と多い事か。

経験と云えば「経験の無い知識は、知識の無い経験に劣る」という言葉も週刊誌にありましたね。スマホなどバーチャルの世界で頭でっかちで終わっていく人生がなんと多い事か、、、などとならないようにしないとね。