#若い人が手を合わせて泣く姿に!???

国葬が近づいております。事件現場やその他の献花台に花を手向けて涙を流している若い人をテレビで観ていて驚いています。

トランプ元大統領の言う事を信じて疑わない人達が暴力ざたを起こしたことに驚愕しておりましたが、観点を変えて観た場合、感覚としては、やはり日本も同じような感じですかね。当たり前ですか??

いろいろな宗教を信じて疑わない人達が世界にはたくさん居られますが、、、同じようなものですね??

その人の境遇で・環境では、信じなければ・頼らなければ生きていけないのですね。

その境遇・環境で生きていくうちに自然と「ストックホルム症候群」になっているのではないですかね??

その悪人を、無理から信じるようにしなければ生きていけないと脳内で仕組みを組み立てて・システム化して・言動をして「生きている証」にしているのでは??

その「生きている証」は間違いだよと教えるのが難しいと言うんですね。

難しいのではなく「面倒くさい!!」だけでしょうね。微分などの数学を勉強していて嫌になる人がたくさん居りますが(殆どの人?)、その感覚と同じですね、貴方!?。

私はひょっとしたら数学は得意だったかもしれません。中学三年の時、クラスで一番になった時がありましたね。内職の手伝いに明け暮れて全く勉強などしなかったのですが。。。。自慢です(^_-)-☆。