#報道の自由について

何度も言っておりますが、日本の国は中国、ロシアなどと同じく報道の自由はありません。戦前、戦中と同じく新聞、テレビなどのメディアは異常なほどの忖度をして政治屋に気を使って言論統制を強いております。前にも書きましたが、テレビ屋さんはほんのその昔T市総務大臣から電波を止めるとかなんとかの発言でおののいて顔色を窺った報道が多くなりましたね。最近でも、少しの穿った発言で即座に謹慎させられた社員が居りましたね。あの悪辣な電通を想定した発言でした。電通関係は常日頃から悪辣な行状なので(最近では世界中にオリンピック汚職汚染を知らしめました)、悪く想像して当たり前の行状を繰り返しているコマーシャル・宣伝提供の大企業に異常な忖度をしている情けなさなのです。少し前までは、少しは尊敬されていた日本の国でしたが、この十数年で侮蔑、侮られる国になりましたね。統一教会問題でさらに上塗りされました。

ところで、山際経済再生大臣の親御さんやご家族は、山際さんと同じような厚顔無恥なのですかね?それと、山際さんを選んだ選挙民はどう感じているのですかね?

それとも家族も選挙民も、ずぶとさを極めている姿を大いに誇りにしているのかな?