#半畳一畳二合半Ⅱ足るを知る

「一升飯は食えない」は「半畳一畳二合半」と併せて、平仮名も満足に書けなかった明治生まれの母親から聞いておりました。最近、この言葉を云うと大概「???」の反応です。ある程度説明するのですが、「テレビでご馳走を大食いしていので一升飯ぐらいは食べられますよ」と反論されます。ですので「半畳一畳二合半」は現在では間違いだと言い返されてしまいます。現在は身体が大きくなっているので「座って半畳」は無理があり、「寝て一畳」もはみ出してしまう・・・。そして「ご存知のようにテレビではご馳走を食べ放題で何人もの人たちが争うごとく食べまくっていますよ、二合半どころではないですよ」と。・・・言葉も在りません。。。家人は四畳半は欲しいと。。。

「税金を貪り生活している人達」や「お金持ち」が不正を、脱税などをして支援金や給付金や税金をごまかしております。なかには、莫大な相続をして相続税を逃れるために税金の無い、あるいは税が少ない海外に移住を装い生活をしている人達がいるそうです。・・・日本人がです。・・・そんな人を非国民と言ったらダメなのでしょうかね??言葉狩りをしている人からすると格好の標的になりますかね??日本には旅行で来るのですかね??豪華な住居・別荘などの取得は良いのですかね??

私は貧乏人で学が無いもので、そんな法律は知らないので。恐縮です。

先に謝っておきますね。言葉狩りで生活している、言葉狩り本を発行している有識者、評論家、ジャーナリストの方々へ・・・学が無いもので、ごめんなさいね。

有識者の方々へお願いです。「皆様、質素倹約で、そこそこで満足してください、足るを知るですよ」と言って、SDGsと併せて教えてもらえないですかね。

「貪るのは見苦しいですよ、ご先祖に申し訳ないですよ」と。

でもね、言っても教えてもダメだと想いますがね。

私の持論の「人間はDNA、遺伝子でそういう人間になり、教えても無駄です」発言と矛盾していますのでね。この発言は現代では炎上物ですが、誰もこのブログは読んでおりませんから私は安心しております。(^_^)v