#関西圏の経済衰退についてⅡ(追加訂正)

関西圏の経済衰退(地盤沈下と云うとそのまま土地が沈む事と解釈される恐れがありますので、(経済の事です)とあえて解釈?を書きました)を言い立てて久しいですね。「そんなん知らん!」と言われると「何をか言わんや」ですがね。

最近では、【近畿日本ツーリスト最大16億円過大請求】がニュースになっておりますが、先に言っておきますが、マスコミは忖度が働いておとなしい報道に終始する事でしょう。コマーシャルで生活しておりますから過大な「忖度」をしますから。私がこのブログを始めた時に取り上げたのは「一億総詐欺師」でしたね。他にもたくさん税金をかすめ盗る大会社やそれらの子会社がたくさん在りますが、あまり真剣に報道されません。何故なら、メディアなども大会社の一員で詐欺会社と何らかの繋がりが有りますからね。日常的に下級国民を小馬鹿にしているのは上級国民を自認して、それらの事柄を理解しておりますからね。戦前、戦中、戦後の状況と何ら変わり在りません。・・・、、、またまた話しが逸れました。恐縮です。

私が長い営業職で経験しました「関西圏の経済の地盤沈下」の原因を感想として書きましょうね。口頭で云うと、言う事柄が後先になっても上手く取り繕えるのですが、ご存知のように文章力が無いもので、ご理解いただける文章になるか疑わしいですが、ご容赦くださいませ。

関西圏(主に大阪で)で営業をしていて感じたことは、一言で「仁義情が無い」です。

大阪のおばちゃんが飴玉を持っていて、「これあげる」と言ってくれる人情があると云うのを聞きますが、ただそれだけです。

近々のニュースで、関西電力カルテルを結ぼうと他の電力会社に声掛けしてカルテルを結んだ途端に、お上に「カルテルを結んでいるよ」とご注進しました。関西電力が自ら声をかけて結んだのに「悪い事をしてますでぇ~」とお上にご注進しました。またまた先に言っておきますか、メディアはあまり報道しませんね。コマーシャルで飯を食っているからです。近々のニュースだけでも大大ニュースにして詐欺罪を訴えても、言い募っても良いぐらいですが、報道は控えておりますね。関西電力は罰金を免れ、他の電力会社は1000超億円の罰金を科せられましたね。・・・、、、申し訳ない、これもあまり理解しがたい地盤沈下の説明になりましたね。・・・判る方は解りますがね。

私の仕事は、お客様に、お客様の利益につながる営業をします。営業職ですからね。資料を作成して説明して納得してもらい、喜んでもらい、感心してもらい受注の結果を待ちます。ところが私が作成した資料が競合会社の手に渡り、当方より極端に安価な金額で見積書が出ております。無理な金額の場合は諦めざるを得ません。しかし、無理して利益が極端に少ないですが、仕方なく長く努力した営業を無駄にしたくない気持ちが働いて受注します。大阪では人を陥れる事が当たり前です。そこに人情は在りませんね。そんな営業の仕事、受注をしていては競合会社も当方も利益は上がりません。上手な言い方では「薄利多売」ですかね。「多売」という言葉が入っておりますが、「多売」が出来るほどの数は在りませんね。当たり前ですが、会社が利益が上がらないから地盤沈下が続くのです。

もう一つ、重要な地盤沈下の要素が有ります。大阪の人達は「人の財布を覗く」行為が当たり前だというDNA・遺伝子が在ります。そんな事はしない人は御免なさいね。

受注間近になってお客様が気にされるのが、「あんたとこ、これでなんぼ儲かるの?」という事を、それとなく聞くとはなしに探る行為です。長い営業期間で、説明、納得、感謝してもらって気心が通じていると思っていても、結果としては義理も人情も無く、無理してでも安価を探して、義理人情を切り捨てる事に何の痛痒も感じない関西の環境が、関西圏の地盤沈下の元凶なのです。俗に言う「仁義情の無い外道の商売」が当たり前で称賛されるんですね。「あんたとこが儲けるのは腹が立つ!」との精神なのです。ですから、如何に自社に有益な事柄でも、他社が儲けるのは腹が立つので提案に乗ってこないのです。そしてまた、競合会社の利益を無くし、力を削ぐ戦略で安く売りあうのが関西圏の経営です。当然、地盤沈下促進ですね。

関東圏の商売は「武士の商売」が基になっておりますね。飴玉は持ち歩きませんがね。商売を始めた武士が多いかどうか知らないのですが(主な商家は武士出身と聞いた気がします)恥になる事はしない、仁義情を忘れた商売は相手にされない環境だそうです。私の知り合いの関東の人は、大阪は義理人情の無い酷い商売が多いと云っておりました。・・・でも最近は大阪から芸人さんが多く押し寄せ人気を博しているように「えげつない芸と同じで(どつき・叩く)等のえげつなくなりつつある」とも言っておりましたね。中国化かもね。

こう言っている私は自慢ではありませんが(いつも自慢して御免)営業の鬼と称賛されました。(^_-)-☆

関西圏の企業のお偉いさんに言いたいのは、外道、餓鬼のような安ければ良いと部下に言わないように、安く買いたたくことを称賛をするなと言いたいですね。

地盤沈下の元凶は歴代の関西圏の会社の会長や社長なのです。